仕事紹介

店舗運営職のシゴト

ひとりひとりのお客さまに寄り添うDCMにおいて、店舗運営は最も大切な仕事であり、必要不可欠な存在です。
接客から商品陳列や発注、店舗全体の管理など、ポジションによってさまざまな業務を行います。

担当者

お客さまのご要望にお応えできるよう、担当部門における十分な知識を身に付けることが求められます。担当部門における十分な知識、そしてマネジメント能力を身に付け、リーダーをめざします。

チーフ

担当部門のリーダーとして担当者やパートナー社員をマネジメントし、売上目標達成のためにチームをけん引します。また、担当部門の作業進捗や売場の管理を担当します。

副店長

店舗の管理者として、労務管理・施設や設備の管理・売上管理を行い、店舗運営を支えます。また、売場レイアウトの作成や従業員の教育はもちろん、業務全般の管理を担当します。

店長

店舗の経営者としてヒト・モノ・カネ・情報全ての領域をマネジメントします。また、売上をはじめ、コストなどの数字を管理しながら、店舗の利益最大化をめざします。

ゾーンマネジャー

地域全体のお客さまにDCMの理念を体現するべく、担当するゾーンの店舗全体をマネジメントします。担当する店舗を定期的に巡回し、売上高や商品構成、売場レイアウト、在庫管理、店舗施設管理、全ての店舗オペレーションにおいて指導・教育を行います。また、本部からの情報を店舗に伝達するなど、本部と店舗の橋渡し役を担います。

本社専門職のシゴト

店舗運営のサポート、店舗と本部へ最新技術の導入、新たな商品や事業の開発......。
販売の現場である店舗を支えながら、DCMのさらなる発展をめざしてしくみづくりを行います。

販売サポート部

店舗スタッフの教育・催事イベントの企画・マニュアルの改訂などを行い、店舗運営を全面的にサポートします。チェーンストアとして、全店舗におけるお客さまの満足度を向上させるためのしくみづくりを行います。

リフォーム部

リフォームに関する業務全般を担当します。お客さまからのご相談をお受けし、ご要望に応じた見積もりをご提案。施工にも立ち会い、住まいにまつわるお困りごとの解決にあたります。また、お客さまのご自宅の修繕や補修、商品の取り付けなど「住まいの便利サービス」も行っています。

バイヤー

商品の選定にはじまり、価格決定、仕入れ、販売、さらには商品の展開方法の決定に至るまでを担当します。DC Mの店舗は全国各地に進出しており、地域によって商品の需要が異なるため、それぞれの地域の特色を理解することが非常に重要となります。

商品開発部

商品の発案から売場づくりまでを担当します。市場や競合商品の調査、取引先の選定、価格交渉・設定、陳列および販売促進、品質改善など、商品を展開する上での一連のフローに携わります。

販売促進部

DCMの店舗に来店していただくための広告企画、店内での販売促進に向けたPOP広告作成などを行います。商品担当と連携し、商品の特徴を伝えることで、実際の購買行動につながるような仕掛けを考案します。

物流部

お客さまの手に商品が渡るまでの「流れ」の最適化をめざします。全国各地に拠点を置くDCMの商品センターの管轄や、国内外のメーカーから買い付けた商品の在庫管理なども行います。

新規・専門事業部

お客さまの快適なくらしを総合的にサポートする「生活快適化総合企業」への前進に向け、多角的な視野で事業を開発していきます。

デジタル推進部

店舗および本部における業務のDX化推進を図り、システムやシステム基盤・利用環境の企画と導入、またシステムセキュリティの管理を担当します。