よくある質問

採用Q&A AIチャットはコチラ
採用・選考について
Q
どのような人物を求めていますか?
A
当社では求める人物像におけるキーワードをいくつか設けております(募集要項ページ参照)。全て当てはまる方を求めているわけではなく、どれか一つでも当てはまる方は、当社で活躍できるフィールドが必ずございます。DCMの未来をつくる皆さんとの出会いを楽しみにしております。
Q
エントリー方法について教えてください
A
まずは「マイナビ」より会社名を検索いただき、エントリーしてください。セミナーの案内など、随時更新しております。
※ページ右上の「ENTRYボタン」からサイトへアクセスできます。
Q
会社説明会は実施していますか?
A
随時DCMのマイページにてWEB開催の日程を公開しております。
Q
Web面接は可能ですか?
A
当社の会社説明会にご参加いただいた後、マイページにWEB開催の選考日程を公開いたします。
Q
選考にかかる期間はどれくらいですか?
A
目安として1か月程度となります。
Q
OB・OG訪問はできますか?
A
もちろん可能です。採用担当に直接ご相談ください。
Q
既卒でも応募は可能ですか?
A
可能です。
Q
留学生の採用は行っていますか?
A
行っています(新卒採用実績あり)。
Q
取得しておいたほうが良い資格はありますか?
A
入社後に取得していただく資格はございますが、入社時に関しては特にありません。
働き方について
Q
入社後の仕事を教えてください
A
入社後は、新入社員として店舗に配属となります。業務や商品の知識を習得しながら、売場の担当者としてご活躍いただきます。
Q
入社後の教育について教えてください
A
入社後はエリア毎に集まり、約1か月間の集合研修を行います。会社の知識やビジネスマナーをはじめ、店舗業務について学びます。また、教育環境の整った店舗に配属となりますので、配属後もOJTを基本とした教育がございます。新入社員時だけでなく、入社後3年間は定期的に集合研修や商品の知識講習などがございます。
Q
配属先はどのように決まりますか?
A
本人の適性、本人の希望、会社の状況などを総合的に判断して配属先が決まります。その後の成長にも大きく関わってくる大切なことですので、新入社員の配属は、教育環境が整った店舗になります。
Q
寮・社宅はありますか?
A
当社では社宅制度を設けています。配属先のエリアに通勤可能な自宅がない場合は、会社名義で社宅に住むことが可能です(家賃補助あり)。
Q
転居を伴う転勤はありますか?
A
ございます。その場合は、引っ越しにかかる費用など、全て会社が負担いたします。また個人の都合により転居が難しい場合は、働くエリアを限定する制度もございますので、ご自身のライフプランに合わせて選択いただくことが可能です。
Q
希望する部署へ異動することは可能ですか?
A
ご自身の希望する部署や仕事内容を会社に申告する制度はございますが、その通りになるとは限りません。
働く環境について
Q
残業や休日出勤はありますか?
A
休日に出勤することはありませんが、残業が必要なときはございます。
Q
社員の平均年齢は何歳ですか?
A
43.6歳です(2023年2月末時点)。
Q
社員の平均勤続年数は何年ですか?
A
19.1年です(2023年2月末時点)。
Q
社員の平均残業時間は何時間ですか?
A
9.6時間です(2023年2月末時点)。
Q
出産や育児に関する制度はありますか?
A
もちろんございます(福利厚生ページ参照)。安心して働ける環境を整えております。