DCMとは

DCMの概要から手掛けている事業ブランドや専門事業、歴史まで。
DCMの根幹をご紹介します。

- DCMの理念 - Philosophy

DCMの理念
経営理念
Do Create Mystyle
くらしの夢をカタチに

お客さまのために、新しい商品・サービスを創造し、
変化に柔軟に対応しながら、地域と団結し、
社会に奉仕するなくてはならない企業のカタチを実現します。

行動理念

すべてをお客さま視点からの発想で


Demand Chain Management
for Customer

お客さまの満足と流通の進化を両立させる企業を実現します。

- DCMとは? - What is DCM?

地域に密着して
お客さまのくらしを支えています

DCMは5つの店舗ブランドから成り立つホームセンターをチェーンストア経営しています。
それぞれの地域に根付いた店舗運営で、全国670店舗以上を展開しています。

地域に即して
個性豊かな顔をもつ
DCMブランド
カーマ
東海・北陸エリア
- カーマ Kahma -
ダイキ
西日本エリア
- ダイキ DAIKI -
ホーマック
北海道・東北・関東エリア
- ホーマック Homac -
サンワ
北海道・東北エリア
- サンワ Sanwa -
くろがねや
関東・甲信越エリア
- くろがねや -
Column
ひとりひとりに向き合い続け、
ホームセンター業界における
リーディングカンパニーに

DCMは、国内のホームセンター業界の売上高トップクラスを誇るリーディングカンパニーです。2021年にはDCMグループ5社を統合し、体制を一新。より一層強化された事業基盤を足掛かりに、今後もそれぞれの地域の特徴や需要に沿った商品やサービスを提供していきます。

- DCMの歴史 - Our history

BACK
1970年代 - 1990年代 各地域に根差した
ホームセンターの誕生
2000年代 - 2010年代前半 DCMグループ誕生、
勢力的に事業拡大
2010年代後半 DCM設立10周年
2021年~ 新しい飛躍の
経営インフラ整備
NEXT
DCMカーマ DCMホーマック DCMダイキ
1973年10月
■ DCMカーマ

株式会社カーマがホームセンター事業に進出、名古屋市西区に名西店がオープン。

1976年4月
■ DCMホーマック

株式会社石黒商店がホームセンター事業に進出、中園店を釧路市にオープン。

1995年8月

石黒ホーマ株式会社・株式会社メイク・イシグロ・ジャスコ株式会社と合併し、ホーマック株式会社に変更。本社を札幌市に移転。

1978年11月
■ DCMダイキ

ダイキ株式会社が、株式会社ディックを設立し、ホームセンター事業へ進出。愛媛県松山市に天山店・谷町店を同時オープン。

2006年 DJgroupポスター DCMサンワ 社名変更
2006年9月
■ 持ち株会社設立 グループ経営スタート

DCM Japanホールディングス株式会社設立

2010年3月

子会社のDCMジャパン株式会社を吸収合併

2010年6月

DCMホールディングス株式会社に社名変更

2015年3月

株式会社カーマ、ダイキ株式会社、ホーマック株式会社がDCMカーマ株式会社、DCMダイキ株式会社、DCMホーマック株式会社に社名変更

2015年7月

1976年にホームセンター事業に進出していた株式会社サンワドーと株式交換を実施、同社がDCMグループに参画。また、株式会社サンワドーがDCMサンワに社名変更。

ロゴ くろがねや ケーヨーデーツー
2016年9月
■ DCMホールディングス株式会社設立10周年

設立10周年を機に、新コーポレートスローガン「Do Create Mystyle くらしの夢をカタチに」始動

2016年12月
■ DCMくろがねや

1985年にホームセンター事業に進出していた株式会社くろがねやと株式交換を実施、同社がDCMグループに参画。また、株式会社くろがねやがDCMくろがねや株式会社に社名変更。

2017年1月

1974年にホームセンター事業に進出していた株式会社ケーヨーと資本業務提携を締結。株式会社ケーヨーが持分法適用関連会社となる。

新しい飛躍の経営インフラ整備
2021年3月
■ 5つのグループ会社を統合、「DCM株式会社」へ

事業会社統合、DCM株式会社誕生。
新経営理念・行動理念・行動指針を制定。

長期事業構想として
2030年までに「生活快適化総合企業」となることを掲げる。

『モノを販売する会社』から
『豊かなくらしを総合的に提供する会社』へ。
DCMは、さらなる高みをめざし
変革を遂げてゆく。

- DCMの専門事業 - Specialty

DCMニコット
DCMニコット

「小さなまちに大きな便利を届けます。」をコンセプトに、お買い物が困難な地域を中心に進出。生活の必需品が揃う「ホームコンビニ」として地域の方々のくらしを支えます。

プロショップホダカ
プロショップホダカ

職人をターゲットに工具・金物・作業用品を販売。通常のホームセンターでは補いきれないニーズに対応し、営業時間も職人の勤務時間を考慮したうえで設定しています。

ペットエキスポ
ペットエキスポ

ペットの販売からペット用食品の販売、トリミングやホテルにクリニックの設置まで、ペットに特化した多岐に渡るご要望に対応しています。

植物関連事業
園芸専門店

「グリーンベルズ」「ヴァンベール」「ローゼンハーブ」として事業を展開。植物をはじめ、ガーデン用品など各種取りそろえています。

アウトドア事業
アウトドア・レジャー館

「アウトドア・レジャー館」を店舗として構え、ワンランク上のファミリーレジャーを提案。その他にも、レジャーフィールド・サイクルフィールドを展開しています。

はぁ~とふるの森
はぁ~とふるの森

福祉サポートショップとして、福祉用具の販売・レンタル、バリアフリーなど住宅改修や介護に関するご相談対応を行っています。

- 店舗が担う役割 - Responsibility

- 地域の「くらしのインフラ」 -
- 地域の「くらしのインフラ」 -

ホームセンターにご来店されるお客さまは、生活の中でお困りのことがあってご来店されることが多いです。そのため、お客さまのお話しをしっかりとお聞きし、ご要望に沿ったご提案を行います。

- くらしの夢の実現 -
- くらしの夢の実現 -

「くらしをもっと良くしたい!」というお客さまの「くらしの夢」の実現をサポートすることをめざし、ひとりひとりのお客さまに最適な商品やサービスをご提案します。

- ライフラインとしての機能 -
- ライフラインとしての機能 -

地理的要因から自然災害の多い日本に住む上で、災害に備えておくことは非常に重要です。DCMでは日常的に役に立つ商品だけでなく、防災用具も幅広く取り扱っており、非常事態下でもお客さまのくらしをお守りします。