便利さって、実は本当に小さなことの積み重ねなんです。店舗トレーニング課に配属されてから3か月経った頃、クレジット決済端末の設置方法を改善するという任務を任されました。元々設置していた方法では、金額などが表示される画面が光で反射して見づらく、場合によっては後ろに並んでいるお客さまからも見えてしまうという状態。実際にお客さまからも「金額がよく見えない」「他の人に情報が見えてしまいそうで不安」という声をいただいていました。そこでお客さまから見えやすいようにクレジット決済端末の角度を変更し、課題を解決することができました。
しかし、そこで新たな問題が発生。お客さまからは画面が見やすくなったものの、レジ担当の従業員からは端末が見えづらいという状態になってしまったんです。全国的にもクレジットカードの抜き忘れなどのトラブルが報告されており、再度設置方法を見直さなければならなくなりました。