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ひとりへの想いが、あしたを変える。ひとりへの想いが、あしたを変える。

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人々に寄り添い、
心地よいくらしを支える存在であるために、
私たちにできることは、
何だろうか。

困っている人々の役に立つこと。
生活を彩るモノを提供すること。
方法はいくらでもあるけれど、
一つだけ確かなことがある。

それは、誰かにとっての
“くらしの豊かさ”は、
決して一括りにはできない、ということ。

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人の数、地域の数だけ、
そこにしかないくらしがある。
だから私たちが大切にするのは、
ひとりひとりのお客さま。

目の前にいる、この人が困っていること。
目の前にいる、この人が望んでいること。

私たちは皆、
目の前にいるお客さまと真正面から向き合い、
“ひとりひとりの笑顔”をつくる仕事をしている。

InterviewInterview 私だけのEPISODE

| ひとりへの想いが、あしたを変える。

夏の終わり、困った様子の老夫婦が訪れた。
チェーンソーの刃が緩んで
使えなくなってしまったという。
覚えたばかりで自信がなかったが、
力になりたい一心で直し方を伝えた。
「ありがとう!」の言葉に、
この仕事の意義を感じた。

EPISODE 01
2020年入社 小村 真由美 | Mayumi Komura
DCMホーマック八王子みなみ野店 担当者

| ひとりへの想いが、あしたを変える。

ご高齢のお客さまから「雑巾がけをしたいけど、
腰が痛くて難しい」とのご相談。
そこで雑巾付きの伸縮ワイパーをご提案したところ、
ひらめいたように表情が明るみ、
「その商品を買っていくね」と仰っていただいた。
お客さまのお役に立てる、
うれしさを噛みしめた。

EPISODE 02
2019年入社 市瀬 彩 | Aya Ichise
DCMカーマ21名古屋城北店 担当者

| ひとりへの想いが、あしたを変える。

リフォームをご希望のお客さまがご来店。
心配そうな面持ちだったが、
一つひとつの不安を取り除き丁寧にお応えすると、
次にご来店されたときには完成した写真とともに
「ありがとう」のお言葉もいただけた。
驚きと楽しさがあり、「また来たい」と
思っていただける売場づくりをめざしたい。

EPISODE 03
2016年入社 大杉 龍之介 | Ryunosuke Osugi
DCMダイキ海田店 チーフ

| ひとりへの想いが、あしたを変える。

ある日、
「帰宅途中に自転車が壊れてしまって……」と
お客さまから声を掛けられ、10分ほどで修理をした。
すると、「お願いしてよかった」と
驚くほどに感謝をいただいた。
私にとっての当たり前の仕事は、
お客さまにとっての特別なのだと知った。

EPISODE 04
2012年入社 田野 和馬 | Kazuma Tano
DCMホーマック白井店 副店長

| ひとりへの想いが、あしたを変える。

勘違いで誤ったサイズの収納棚を
ご購入されたお客さま。
ワクワクしながら組み立てられたのに、
誤ったことに気づいたときの気持ちを考えると
胸が苦しくなった。
目の前のお客さまに喜んでもらいたいから、
真摯に対応した。

EPISODE 05
2003年入社 山田 雅生 | Masao Yamada
DCMカーマ大府店 店長

| ひとりへの想いが、あしたを変える。

お好みのフラワースタンドが見つからない
というお客さまに、
自作することをご提案した。
後日、自作したフラワースタンドで彩られた
お庭の写真をうれしそうに見せてくださった。
この仕事は、お客さまに新たな発見や
喜びを与えられるのだと実感した。

EPISODE 06
2003年入社 佐藤 佳樹 | Yoshiki Sato
茨城西・千葉エリア エリアマネジャー

| ひとりへの想いが、あしたを変える。

お客さまが見やすいように
設置方法を変えたクレジット決済端末。
でも、レジ担当の従業員からは
見づらくなってしまった。
店舗の従業員と対話をしながら
何度も検証し、解決方法を探った。
それが、お客さまと従業員の快適さにつながるから。

EPISODE 07
2018年入社 笠野 有未 | Yumi Kasano
業務管理部 トレーニング・教育課 主任

| ひとりへの想いが、あしたを変える。

震災直後、被災した店舗を訪れた。
ご来店くださったご夫婦が、
非常時でもお求めの商品を購入できたことに
手を取って感謝のお気持ちを伝えてくださった。
どんなときもお客さまのくらしのそばにありたい、
私たちの使命をより強く想う
きっかけとなった。

EPISODE 08
2008年入社 志子田 貴広 | Takahiro Shikota
商品統括部 HL・ペットライン バイヤー

For the futureFor The Future 未来に向けた取り組み

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そして、お客さまの笑顔をつくるために、
組織の変革やデジタルテクノロジーの活用、
新たなしくみづくりにも次々と挑んでいく。

くらしのニーズに寄り添い続ける存在であるために、
この会社は、変わり続けていけるのだ。

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DialogueDialogue

D.01

これからの
“地域の在り方” を考える

D.02

“商品開発へのこだわり”を
語る

D.03

“デジタル×効率化”を
考える

TOP INTERVIEWTOP INTERVIEW 社長メッセージ

DCMは、これからも
ひとりひとりのお客さまの笑顔を
つくっていく。

その積み重ねこそが、
地域を支えることにつながり、
多くの人々にとっての
“あした”を変えていけると、
私たちは信じているから。