沿革

1973年10月 株式会社カーマ(愛知県名古屋市、1990年4月に北陸3県に店舗展開する株式会社オスカーと合併、後のDCMカーマ株式会社となる)がホームセンター事業に進出、名古屋市西区に名西店をオープン。
1976年4月 株式会社石黒商店(北海道釧路市、1987年4月に社名を石黒ホーマ株式会社に変更)、ホームセンター事業に進出、釧路市に中園店をオープン。
1978年11月 ダイキ株式会社が株式会社ディック(1989年10月ダイキ株式会社と合併、後のDCMダイキ株式会社となる)を設立し、ホームセンター事業へ進出、愛媛県松山市に天山店・谷町店を同時オープン。
1995年8月 石黒ホーマ株式会社、株式会社メイク及びイシグロジャスコ株式会社と合併し、社名をホーマック株式会社(後のDCMホーマック株式会社)に変更するとともに、本社所在地を札幌市に移転。
2002年5月 株式会社カーマとダイキ株式会社が業務提携
2003年2月 株式会社カーマ、ダイキ株式会社、ホーマック株式会社の3社による業務・資本提携締結
2003年5月 株式会社カーマ、ダイキ株式会社、ホーマック株式会社、三井物産株式会社との4社で、共同仕入会社「DCM Japan株式会社」を設立
2005年7月 3社 経営統合を発表
2006年4月 株式移転計画を発表
2006年9月 DCM Japanホールディングス株式会社設立
2007年12月 株式会社オージョイフルの全株式を取得し、完全子会社化
2008年6月 ダイキ株式会社が、株式会社ホームセンターサンコーの株式を取得し、子会社化
2009年3月 ダイキ株式会社が、株式会社オージョイフルを吸収合併
2009年7月 ECサイト「DCMeくらしオンライン(現DCMオンライン)」サービス開始
2009年9月 大阪証券取引所、名古屋証券取引所、札幌証券取引所の上場廃止(東京証券取引所は継続)
2009年11月 オリジナルブランド「DCMブランド」誕生
2010年3月 子会社のDCMジャパン株式会社を吸収合併
2010年6月 DCMホールディングス株式会社に社名変更
2011年2月 ホーマック株式会社が、子会社ダイレックス株式会社の株式を株式会社日立物流に譲渡。連結対象外となる。
2014年10月 株式会社カーマが、株式会社ホームエキスポの全株式を取得し、完全子会社化
2015年3月 株式会社カーマが、株式会社ホームエキスポを吸収合併
2015年3月 株式会社カーマ、ダイキ株式会社、ホーマック株式会社がDCMカーマ株式会社、DCMダイキ株式会社、DCMホーマック株式会社に社名変更
2015年7月 株式会社サンワドーと株式交換を実施し、同社がDCMグループに参画
2015年7月 株式会社サンワドーがDCMサンワ株式会社に社名変更
2016年9月 コーポレートスローガン「Do Create Mystyle くらしの夢をカタチに」 始動
2016年12月 株式会社くろがねやと株式交換を実施し、同社がDCMグループに参画
2016年12月 株式会社くろがねやがDCMくろがねや株式会社に社名変更
2017年1月 株式会社ケーヨーと資本業務提携を締結。株式会社ケーヨーが持分法適用関連会社となる。
2017年4月 中期経営計画(2017年〜2019年度)スタート
2019年6月 DCMグループ共通会員サービス「マイボ」開始
2019年12月 事業会社5社(DCMカーマ株式会社、DCMダイキ株式会社、DCMホーマック株式会社、DCMサンワ株式会社、DCMくろがねや株式会社) の2021年3月からの統合推進を発表
2020年4月 中期経営計画(2020年〜2022年度)スタート
2021年3月 事業会社5社が統合し、DCM株式会社 誕生
DCM理念体系を制定